下顎コーヌス義歯を気に入った方が上顎をレジリエンツ義歯にした症例
過去に コーヌス・テレスコープ・デンチャー を下顎に装着された方です。
当時から上の歯の状態はあまりよくありませんでした。きれいな歯並びにする為に上の歯も治療したかったのですが、当時は患者さんの希望もあり、手を付けることができませんでした。
下顎にコーヌステレスコープデンチャーを入れてから約7年たち、上の歯がかなりグラついてきたのを機に、上顎もテレスコープデンチャーを希望されました。
術前です。
残せる歯は右2本、左1本の3本だけでした。3本ではコーヌステレスコープデンチャーは難しいです。
そこで レジリエンツ・テレスコープ・デンチャー にしました。
装着正面観と義歯を外した上顎の状態です。残っている歯の本数は3本です。その3本に被せ物をしています。
装着した義歯です。義歯の被せ物部分が歯にはまります。
全く動かない、グラグラしていた自分の歯より遥かに噛める とおっしゃっていただきました。
7年前に作った下顎のコーヌス・テレスコープ・デンチャーです。乱れた上顎の歯並びに合わせて並べた下顎の歯は、今回綺麗な歯並びにするために、歯の上にプラスチック(レジン)を盛り足しました。
今までの経験上、前歯だけが残っている患者さんの方が、テレスコープ義歯の治療が難しい様な気がします。